ボルボ・カー 千葉中央

ボルボの歴史編–ボルボ・トリビア

2024.07.02 NEWS

本日は、ボルボ・トリビアのご紹介をさせていただきます。

読んで「へぇ~」となっていただければ幸いです。

 

 

1927年4月14日の朝

ボルボ最初の1台が、スウェーデンの西海岸に位置する

イェーテボリのルンドビュー工場のゲートをくぐり抜けました。

4気筒エンジンを搭載したそのオープンカーの名は、ÖV4。

※ÖV4とは、スウェーデン語で「ÖppenVagn4 cylindrar(オープンカー・4気筒)」の略で、通称「ヤコブ」とも呼ばれている。

 

 

世界へと続く道に、ボルボが第一歩を踏み出した瞬間です。

 

ボルボは創業時より常に「安全性」にこだわったクルマづくりを掲げてきました。

テストには充分な安全性が証明されるまで時間をかけます。

それから世に送られることになります。

 

 

それにより現在にいたるまで「ボルボ=安全」というブランドイメージが築き上げられてるんですね。

 

しかし、ボルボの軌跡の初期にはしばらく低調の時代があります。

安全対策でかけたコストに見合ったリターンが少なかったからです。

 

ですが、その時代の情勢や需要を考慮した乗用車の開発・生産でのちに転機が訪れます。

 

現代では当たり前の「3点式シートベルト」は、ボルボが世界で初めて開発しました。

特許を無償で公開したのもボルボ史では有名な話です。
また、衝突安全ボディや横転保護システム・先進予防安全システムなどの開発にも力をいれています。

 

ボルボの正面衝突事故車両を見たことがありますが、ドアがしっかりと開いており、

キャビンの頑丈さを示しているなあと感心した記憶がございます。

 

そしてデザインともに着実に洗練されていったボルボは世界的メーカーの仲間入りを果たしました。

我々、千葉中央店一同頑張ってまいりますので、

今後ともボルボを何卒、宜しくお願いいたします。