☆スウェーデンのハロウィン☆
2025.10.31
NEWS
皆様こんにちは!
いつもボルボ・カー千葉中央のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日はハロウィンですね(≧▽≦)
仮装などをしてお子様と一緒に楽しむ方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^♪
ハロウィンでは、魔女やおばけに仮装した子どもたちが、
日没後に近所の家を訪問して「トリック・オア・トリート!(Trick or Treat!)」と
唱えている風景も有名ですよね(*^^*)
トリック・オア・トリートと子どもに聞かれた大人は、「ハッピーハロウィン」と答えて、
お菓子をあげるのが一般的です。

諸説ありますが、中世ヨーロッパで農民がお祭り用の食材をもらい歩いた様子が由来とされています。
また、悪霊にお菓子を渡して家に入って来ないようお願いするという意味もあるそうですよ(^^)/
ではここでボルボの本国スウェーデンでのハロウィンを
少しご紹介させていただきます。
現在のスウェーデンでは、ハロウィンは諸聖人の日と呼ばれています。
10月31日から11月6日の間の土曜日に祝われ、
アメリカのハロウィンとは対照的に静かで穏やかな行事として親しまれているそうです。
この日は、亡くなった大切な人々を偲び、家族とともに集まって思い出を語り合う時間です。
特に決まった伝統や「ルール」があるわけではありませんが、多くの人が故人の墓を訪れ、
花やテディベア、愛情のこもった贈り物を捧げたり、追悼のキャンドルを灯したりします。
調べてみると国によってそれぞれの文化があり面白いですね(*^^*)
少しでもスウェーデンを身近に感じていただけると嬉しいです(^^♪

スタッフ一同、明日も皆様のご来場を心よりお待ちしております。